記事一覧

役所めぐり

今日は溜まっていた事務処理を一気に片付けようと、朝イチで役所めぐりに行ってきました。

続き

年末の大掃除から年金手帳が見当たらず、仕方なく再交付してもらうために横浜南社会保険事務所へ。

畏まって書類を出すと、基礎年金番号の照会で3分ほどで再交付完了。こんな簡単でいいのか?
今日の日付の交付日が若干痛々しいですがしょうがないです。

次は銀行口座開設書類の発送で、横浜中央郵便局。
ついでに郵便振替口座開設の書類を貰う。
今のところ定額為替をお送りいただいてますが、これが完了すれば通販が多少は簡略化できそうです。

つづいて横浜南税務署。
金沢シーサイドラインの幸浦にあるので京浜東北線で新杉田へ。
どこかで朝メシでもと思って新杉田まで出たのに、11時前なのであいてるのがドトールだけ・・・。
しょうがないから入りましたが。

シーサイドラインで金沢八景に移動中、小柴あたりで正面に富士山が。
山頂に雲ひとつなく、東海道新幹線の名スポットでは撮影日和なんだなぁと思ってみる。
車じゃないと面倒な場所らしいので行った事ないですが。

税務署終わって金沢区総合庁舎。
自動車免許を持ってないので、写真入り身分証があったほうが便利だろうと住基カードの交付申請に。
あれ?横浜市って不参加じゃなかったか?と思って調べてみたら、去年参加承認したそうで。
あとは交付待ちです。
写真は交付時でいいのかと思ってたので、「撮ってきてください」といわれた日にゃぁ・・・。
ヒゲ剃ってねぇけどまぁいいか。
ピエール瀧みたいになっちゃった。

ってな訳で、お役所ってもっと時間かかるのかと思ったけど、受験シーズンで若干混雑気味な郵便局以外は全て数分で済んだので意外でした。

コメント一覧