記事一覧

東京都交通局5000形①

GM製完成品の第2弾としてさようなら編成が発売になりました。
クロポのキットが山積みなんで増備の予定はなかったんですが、いつ手が付けられるか判らないので手っ取り早く1本投入しました。
ファイル 136-1.jpg
続き
はっきり言ってしまえば「手抜き」なんですが、パンタ周りが全て一体仕様。
まだランボードは許せるとしてもヒューズ箱まで一体とは。
さらにパンタなし屋根に至っては手スリモールドを忘れている・・・。
逆手に取れば何もモールドのない屋根が手に入るということで、パンタなし屋根を必要数購入し、イチからパンタ周りを作り直しました。
ファイル 136-2.jpg
ランボードは外から見える脚を一体にして、奥側を屋根に直接接着する省力化仕様に。コレで量産しても大丈夫w

ファイル 136-3.jpg
完成後はこのように。
ヒューズ箱はGM製小田急8000形から小さいほうを使用。
避雷器は同京成3700形のパーツを直接パンタ枠に接着して塗装しています。

ファイル 136-4.jpg
ついでに、固定編成化するので4-5号車間の貫通扉をくりぬきました。
(続く)