記事一覧

東京メトロ01系 整備作業

ファイル 133-1.jpg
最近、完成品の整備作業ばっかりですね…
というわけで、01系の整備作業です。
続き
ファイル 133-4.jpg
車番変更。
意外とクレオスの薄め液で落ちました。
メトロマークも落ちます。
前回ヤスってたのはなんだったんでしょうか・・・。
ついでに窓表記の話。
優先席マークは一応02系と合わせる為にGMの02系用にしたんですが、02系を注意シールがネコ+上の特別警戒シールが透明の時代で作ったので合わせる必要も無かったかなと。
一般広告は弊社0805Yを使用して裏から貼ってます。
残りはトレジャーの地下鉄用から。

ファイル 133-2.jpg
前面方向幕ですが、測ってみたらどうやらLEDの開口寸法らしく、幕には若干小さいようなのでステッカーを作りました。
全貼りタイプなので光漏れもありません。

ファイル 133-3.jpg
屋根のウェザリングです。
製品のグレー塗装の是非はどうせウェザリングするので関係ありませんが、そのままレッドブラウンを上掛けすると暗く沈んでしまうので、クレオスMr.35明灰白色で車体銀に近い明るさにしてから汚しています。

ファイル 133-5.jpg
こんな感じで完成しましたが、ちょっとU-Linerが欲しいなぁとか80周年ラッピングが欲しいなぁとか・・・