記事一覧

東京メトロ01系 整備作業

ファイル 133-1.jpg
最近、完成品の整備作業ばっかりですね…
というわけで、01系の整備作業です。
続きを表示

営団01系

ファイル 131-1.jpg

KATOから01系が発売になりました。
Mマークを消したり、Sマークを作ったりと、営団仕様への改造は手がかかりそうですが、列車番号車上子箱もその一つ。

続きを表示

東京メトロ02系37編成

ファイル 7-1.jpg

前面下回り部品取り付け完了~

乗務員扉用のステップはTOMIX製旧国用、
前面非常扉用ステップはイエロートレイン製新京成800形キットの余剰部品を使用しています。

とりあえず数が確保できる小さめの機器を2個配置してごまかしてます。
運転席下は空気管のようなものを適当にでっち上げました。

前回なかった乗務員扉のガラスですが、「乗務員室」の表記が500系は縦なのに0シリーズは横書きなので、トレジャータウンの飯山線インレタの余りを使用してみました。実際は銀なんですけどね。

下は、後楽園駅付近の土手をイメージしてみました。

ファイル 7-2.jpg

東京メトロ02系37編成

ファイル 6-1.jpg

前面非常扉横の手スリ二段とワイパー取り付け完了です。

手スリは上が2.5mm(若干大きめ)と下1.0mmです。
実物は帯材の折り曲げ部品なので、真鍮線曲げではなくエッチングパーツを使用しました。(BONA.F.P製旧国用の余り)

ワイパーはタヴァサPN-1417のロングを使用。
キットの状態だと、取り付け位置に凸モールドがあるので、これを削ってからφ0.3mmで穴を開け、右にウィンドウォッシャーを表現するためにφ0.3mmの真鍮線の先端を丸く削って挿しています。

やっぱり縦の手スリは目立たないなぁ・・・。

東京メトロ02系37編成/84編成

ファイル 61-1.jpg

移行前からの課題が山積みですが、一旦置いておいて、先月発売された02系を組んでます。
あと前面手スリ、ワイパーとガラス、下回り関係が済めば完成です。
今回は床下機器の並べ替えはしない方向で・・・。
やったら終わらなさそうだし。
ファイル 61-2.jpg
前面下の空きが気になるので排障器+ステップあたりで埋めてみます。横向きの手スリは別体化も考えましたが、絶対オーバースケールになるので止めました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ