記事一覧

続々設計中

ファイル 74-1.jpg

当初GM製完成品のガラス押さえ用ツメに余裕があることから始まったカーテンペーパー開発ですが、やっぱりというか当然なんでしょうが、余裕の無い製品の方が圧倒的に多いわけで、途中から基本設計の変更を余儀なくされました。

で、試行錯誤の結果。
とりあえず、特急車のように両側にいずれもカーテンが見えている車種に対しては対策が完了しました。
写真のように一体のカーテンを車内に挟むように取り付け、両側をつなげている部分を天井側に湾曲させてバネ代わりにしています。
接着不要と裏表が使えるという点はクリアしました。

通勤車(ロールブラインド)はぼちぼち考えていきます。

ちなみに2000形用はまだ設計中です。しばらくお待ち下さい。

コメント一覧