記事一覧

新GM動力調整法

ファイル 12-1.jpg

GM製京急新1000形から採用されている2モーター式動力ユニットですが、モーターの個体差×2=動力ユニットの個体差になってしまい、通常の動力よりも安定感に欠けるためか、あまり評価されていないように思います。
(ユニットあたりのトルクが上がる等のメリットもあるんですが。)

というわけで、わりとこの動力ユニットを推しているので、何とか安定感を出せないものかと試行錯誤した結果をまとめてみました。

是非、試してみた方の感想を伺いたいので、結果をお知らせいただければ幸いです。

1月2日追記

今日、19m級4台と20m級3台にも施行してみましたが、概ね良好でした。
集電改善も同時にやると良くなります。(LOCO等)

新GM動力調整法

コメント一覧

未承認 2014年07月11日(金)20時37分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年07月16日(水)18時20分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。