記事一覧

TNカプラー対照表

SPの単品販売が増えたので、→の対照表をリニューアルしました。
形状と販売形態で対照が取れるようにしたので、前のよりは使いやすいと思います。(印刷のことは全く考えてませんが、、、)

GM製京急1000形に急行灯を点灯させる!!

ファイル 111-1.jpg

GM製京急1000形のLED交換作業がまとまりました。

GM製京急1000形に急行灯点灯を!!

また、ついでと言ってはなんですが、GM製ライトユニットの図鑑も作ってみました。
LED交換の参考にしてみてください。

GM製ライトユニット一覧

続きを表示

鉄コレ動力にTNカプラーを取り付ける!! 3

ファイル 85-1.jpg

お待たせしました。201系列番関連ステッカーが発売になりました。

さて、ここ1ヶ月は集中的に「あるもの」を作っていたので全く更新できませんでしたが、仕事の合間に少しずつ進めていた特製品の近鉄880系で、TN化の簡易加工を試してみました。

以前上げた加工内容だと「レベルたけぇwww」になってしまうので、2連だから出来る簡易加工にしてみました。
3連以上なら復元バネが無くてもなんとでもなるので、今回のが一番実用的かもしれません。

↓詳しい作業工程はこちらで
鉄コレ動力にTNカプラーを! 3(簡易版)

鉄コレ動力にTNカプラーを取り付ける!! 2

ファイル 84-1.jpg

kitchiN製の琴電オリジナル車を製作中、下回りのTN化に行き詰まってそのまま放置していましたが、17m級動力の応用で意外と簡単に出来たので、まとめてみました。

通常の鉄コレにも使えそうです。

↓詳しい作業工程はこちらで
鉄コレ動力にTNカプラーを! 2

GM動力にTNカプラーを取り付ける!!

ファイル 77-1.jpg

GM新動力(1モーター)で唯一ボディマウントTNカプラーに対応していない18m級動力にTNカプラーの取り付け台座を作る方法をアップしました。

前回の南海22001系で、メンテナンス性を確保しつつTN化する必要に迫られたため、短時間で加工できる内容にしてみました。

↓詳しい作業工程はこちらで
GM動力にTNカプラーを!

オレンジラベル予約受付中

ファイル 62-1.jpg

位置確認中。

Mue trainを作ろうと思います。

今回も直販限定でインレタを作りますので、頒布ご希望の方はショッピングサイド→オレンジラベルまで。

ただ、今回は模様が模様なので、インレタの面積がやたら大きく、7両分で\10,000とかなりの高額になってしまいました・・・。

FT-0897 通勤車改造試験車インレタ

内容・側面模様、ロゴ、車体表記(車番・所属・車端ドアコック)

とりあえず、今月いっぱい予約受付中です。

(2本程度、特製品も考えてます。)

パンタグラフ変換・台座取付用ステッカーの使い方

ファイル 55-1.jpg

というコンテンツを作ってみました。

小田急や西武などのシングルアームパンタに換装された車輌に応用できます。

↓詳しい作業工程はこちらで
パンタグラフ変換・台座取付用ステッカーの使い方

鉄コレ動力にTNカプラーを取り付ける!!

ファイル 103-1.jpg

前回の西武でも触れましたが、第3弾の小田急の時から検討していた鉄コレ動力へのTNカプラー取付方法が一応カタチになったのでまとめてみました。

動力機構に直接手をつけるので難易度が上がってしまいましたが、やるだけの効果はあると思います。

↓詳しい作業工程はこちらで
鉄コレ動力にTNカプラーを!

kitcheNキットを組み立てる6

ファイル 28-1.jpg

ようやく電話回線関係が無事解決しました。

さっそく西武4000系の続きを。
今回つけるのは妻板と乗務員扉です。
続きを表示

ページ移動